2008/02/08

インド料理 ティラガ

二条駅と四条大宮を結ぶ道沿いにある、インド料理ティラガに行ってきました。こやまあきゆきさんの執筆ブログ、京都くいしんぼうの会でも京都のオススメ各国レストラン20選に選ばれているお店。
ナン、パラタ、カレー、トマトスープ、タンドリーチキンなどを頂きました。すみません。ちゃんとした名前は忘れました・・・カレーは辛め、トマトスープは甘め、ナンおいしい!もっとあったのでまた行きたいのですが・・・
とても自由な雰囲気で非常にリラックスして食べることができました。「せやねん」でも紹介された名店。あなたも是非☆

今回紹介したお店はコチラ↓

インド料理 ティラガ

住所
〒604-8804京都市中京区生坊城町56番地 浪花ビル1F
Tel/Fax
075-821-1250(Faxのみ24時間OK)
Open
Lunch-11:30~15:00(Last Order 14:30)

Dinner-17:00~23:00(Last Order 22:30)

Read More...

2008/02/06

洋食 サラダの店サンチョ西京極店


今回は、初めての洋食レストランです。サラダの店 サンチョ西京極店のランチに潜入しました!各国料理からは少し外れますが、かなりの名店ですのでアップすることにしました。

ここはサラダで有名なお店で、写真では伝わりきらないかもしれませんが、お皿にこれでもか!っていうくらい野菜がこんもりとのっています。それがもう、ありがとうって連発したくなるくらい新鮮でおいしいのです。

洋食屋さんに行くと、大抵メインが一番のメニューですが、ここではそのカニクリームコロッケに負けないくらいおいしいサラダを食べることが出来るのです。ムシャムシャと幸せな気持ちになります。中学生になるまで、野菜と言えばじゃがいもとさつまいもとかぼちゃしか食べられなかったあの頃の私に食べさせてやりたいです。

しかしながら、罪深いほどおいしそうな写真をとってしまいました・・カニクリームコロッケセットです。何やねん、このいいかんじの照り具合。ケチャップ輝いてるやん。もちろん味もバッチリです。

そしてコンソメスープがついて840円!どうですか!?他にもメインメニューが選べます。よいよー。

今回紹介したお店はコチラ↓

サラダの店 サンチョ

阪急西京極駅 京都信用金庫南1筋目東入る

営業時間 午前11時30分~午後9時

定休日 毎週水曜日

TEL (075)321-1955

駐車場もあります

Read More...

2008/02/05

ケーキ キルフェボン

    

京都ではいわずと知れたケーキの名店、キルフェボンでデザートを食べました。ここはどのケーキを食べても外れなし、ボリュームもタップリということで、いつも若い女子が群がるお店です。

今回は、女子二人ががっつりランチ食べた後にケーキ屋さんにさらに寄ったので、罪悪感からか少しでもヘルシーに、と黒豆のショコラと、ひとみ人参のタルトをオーダー。さっきまでのおいしいおいしいランチもなかったことになって、がっつり頂きました。言うまでもありませんが、スーパー美味です。

ショコラはしっとりと甘く、タルトは人参がガッツリ入っているにも関わらずちゃっかりスイーツなんです。びっくり。これ、子供に食べさせてあげたくなる逸品でした!他にもまだまだ定番メニューも。まだ行ったことない人は、人生の30%くらい損してます。行ってみてください。

今回紹介したお店はコチラ↓
キルフェボン京都
京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角
TEL : 075-254-8580
営業時間 : 11:00~20:00(年中無休)カフェスペース:11:00~20:00

Read More...

2008/02/04

ロシア料理 キエフ(ランチ)


怒涛のロシア料理ラッシュです。やっぱ冬ですね。寒い地域の料理がやけにおいしい季節です。この会がはじまった場所、キエフにランチに行ってきました。わたしの心の友、さきちゃんと二人です。
今回は、ランチタイムということでリーズナブルなメニューです。Aランチを二人で頼みました。
ボルシチ、ピロシキ、カプスタサラダ(きゃべつのサラダ)、グリビィ(きのこのクリーム煮壷焼き)、ロシアン・ティー(ローズジャムつき)
の豪華メニューです。
ボルシチは既出と言うことで、今回はグリビィに注目しました。パカっとパン生地の蓋を開けたら、クリームのおいしそうなクリーム煮が入っています。さきちゃんがあまりにも嬉しくて、このブログデビューに関わらず、思わず恥ずかしいポーズをとってますね。(私がやれと言ったんですが。)
おばさま方が多かったかな。ロシア料理の基本を抑えられる、オススメランチ。かなりよいです。さすが老舗。みなさんも、是非!
今回紹介したお店はコチラ↓

所在地:〒605-0077 京都市東山区縄手通四条上ル鴨東ビル6F
TELFAX:075-525-0860075-525-0810
営業時間:12:00~24:00(定休日無し)(お料理は、21:00ラストオーダー)
ランチタイム:月曜~土曜日(祝祭日は除く)はランチメニューがございます。12時~14時(ラストオーダー14時)
酒房タイム:21:00~24:00(酒房タイムは、23:00ラストオーダー)

Read More...

ロシア料理 バーバチカ(他メニュー)

  

実はAIちゃんの投稿を見て、ムショーに行きたくなっちゃって行ってきましたバーバチカ。ビーフストロガノフも食べたのですがAIちゃんの投稿を参照と言うことで、今回紹介するのは他メニューです。
ボルシチピロシキのセットです。あと、ペリメニ(ロシア風水餃子)です。それに、ロシア料理定番のジャム付き紅茶
ボルシチは赤く透き通っていてお腹にやさしいお味、ピロシキはカリッとジューシーでした。ペリメニは中国とロシアがつながっていることが分かるようでした。(つまり中国っぽくもあったってことです。)
全体的にとてもおいしく、ちゃんと量もあったので大満足でした!オススメなり。鉄コン筋クリートが置いてあるのもナイス!漫画読みにでもよいと思います。グッカフェです。
今回紹介したお店はコチラ↓
〒603-8063京都市北区上賀茂今井河原町66 Tree's Bldg. 2F
TEL:075-722-8087

Read More...