2008/01/26

フランス料理 ラ・コリーヌ

実は卒業を控えて修士論文執筆に明け暮れております。ayabataです。こんにちは。

土曜日なのにこうして山の上の研究室で一人いると、自分にご褒美をあげたくなりました。「自分へのご褒美」という都合のいい言葉で勢いをもらって、明らかに一人では入りにくいフランス料理店にランチに行くことにしました。

ラ・コリーヌ。出町柳にあるMADOIさんと同じ、MADOIグループのレストランです。

桂の山奥というすごい立地条件ですが、きっと桂キャンパスにこられた外部関係者たちをもてなす目的で入ってるのかなぁと思います。海外からお偉いさんが来られて、昼食食堂しかないっていうのはマズイですからね。 周辺のマダム達もこぞって来られているようです。うちの教授はここがとてもお気に入りの様子で、休日出勤の日は大抵ここに行きたがってます。

今回は休日ということもあり、とても空いていました。ラッキー!
1575円ランチAコースをオーダー。







前菜かスープが選べます。あったまりたかったのでじゃがいものポタージュ メインは肉料理か魚料理が選べます。私は仔牛のトマト煮込みをオーダー。 デザートはアーモンドのガトーラズベリージェラートです。紅茶つき☆ ランチは他にもあるようで、色々選べます。

クロークがあったり、椅子を引いたり押したりしてくれたりだとか、サービスが充実していました。一人ということが浮き立っていた気もしますが。そういうことは気にしないことにして、ゆったりとした昼下がりになりました。気分転換には豪華すぎるけど、よしとしましょう。

ごちそうさまでした。今日は、たべものにありがとう。の日。 さて、昼からがんばって修論します。

今回紹介したお店はコチラ↓
ラ・コリーヌ
桂川を望む西山のその豊かな自然に囲まれた京都大学桂キャンパス。真新しい学府の丘から一望する洛中の風景『丘陵』を意味する「ラ・コリーヌ」で澄んだ空気とおいしい料理を・・・。素敵な時間を過ごしにいらして下さい。

住所:〒615-8246京都市西京区京都大学桂 京大桂キャンパス福利棟1F
アクセス:阪急桂駅よりバス10分
駐車場:8台
営業時間:ランチ/11:00~15:00ディナー/17:00~22:00
定休日:なし
TEL:075-382-0022
FAX:075-392-7707

3 comments:

M_zaki さんのコメント...

ほぼ毎日研究室で顔を合わせているのにコメントが遅くなりまして。。笑

ぼくもここには一度だけ行ったことあります。小心者のヤロー5人でですが。

ここって確か焼きたてバケットが食べ放題でしたよね。ぼくらはバイオリンの音にそわそわしながらみんなでパンを貪ってた記憶しかないです。

ayabataさんの器の大きさに乾杯!

ayabata さんのコメント...

おぉーこちらもコメント遅くなりまして 笑

みんなで行ったって言ってたね。
うちの研究室の男の子、意外とグルメな子多いよね。
ていうかそういうのウェルカムな子多いよね。
そこらへんがちょっと他の研究室とは違う気がする。

バケット、もちろんおかわりしました!
大人になったらおかわり余裕でしなくなるのかなぁ。

貪っちゃうくらいのノリでいこ!

Ai さんのコメント...

最速コメントしたはずが、Googleに素無視された様子!!!
コメント再投稿でっす☆


ええええええうううまそおおおお!!!!
そして食べ物〜にはかつてなかった上品さやなあww

うらやましい限りだこのやろお☆
うちも再来週ぐらいからもりもりと反撃開始しよう!!!