2007/12/11

ロシア料理レストラン・キエフ



今日からブログ【たべものをありがとう】が始まったよ!!

このブログは、とりあえず珍しいものを食べるのが大好きな仲間で、京都で出会えるだけの珍しい食べ物を食べては、記していこうではないかというもくろみから生まれました!!


まず第一回目は、初めておじゃましたロシアレストラン「キエフ」です。

川端通りからすごく近い、祇園にあるお店。窓から鴨川が見渡せたり、内装もムーディーな感じで、入店の瞬間からボルテージが最高潮に達していたわけなんですが、またお料理がもんすごい絶品!!


ロシア料理って聞いても、えーボルシチ?ピロシキ?なんていうぐらいで、お話にならないぐらい疎かったので、コースでいろいろ食べちゃえば、だいたい分かるのでは?と、それぞれ3000円のコースを戴きました。(どうしても食べたかったビーフストロガノフは別に注文しました(笑))

食べてみて発見。ロシア料理って意外に優しいお味。口に運ぶや否や、何の迷いも無くいきなりほっこり、です。寒いところの食べ物だし、カーッと辛いとかあるかなあって思っていたんですが、クリーミィーとか、あまーいとか、そんな感じでした!
特にお店で手作りされているパンが絶品!2徹で参戦した友達がノックアウトされてふにゃってました!


そしてまたまた特筆すべきは、キエフの営業主任の方が「京都くいしんぼうの会」のブロガーさんで、言わば京都の各国料理店を結ぶネットワークの中心的存在だったのです!!!!!!
アジア料理以外はあまり口にした事のないような私たちに、京都における各国料理レストランの歴史についてや、くいしんぼうの会の活動についてなど、いろんな興味深いお話をしてくださいました。

「京都って色んな国の料理屋さんあるらしいでー全部回ろうや!」とう話が出た時に「まずキエフに行きたい!」と直感の冴えていたアヤ、GJ!!!!!!


京都にいながらロシアにトリップした、素敵な夜でした!!


おしまい!!



・今回ご紹介したお店はこちら
ロシア料理レストラン・キエフ http://www.restaurant-kiev.com/
京都市東山区縄手通四条上ル鴨東ビル6F
12:00〜24:00(定休日無し)
(お料理は、21:00ラストオーダー)


ルビー色に輝くボルシチ。
また会いにくるからねええええ!!!

0 comments: