2007/12/29

インド料理 ラジュ(RAJU)

百万遍にインド料理ができた!と隣の席の男の子が教えてくれたので、
これは早速!ということで研究室の5人で行ってきました。
百万遍ラジュ(Raju)。
どうやらネット情報によると、京都・滋賀で展開しているみたいです。
 

~以下、HPより抜粋~
本格派のインド料理が楽しめる店[RAJU]。
6店目の伏見店が2006年の5月にオープン。
本場インドの味を日本人の口に合うように工夫し、スパイシーでコクのある美味しさを実現。
中でも、現地直送のスパイスで作るカレーは20種以上で、辛さは5段階。
お勧めは2ですが、辛いのがお好きな方はぜひ5に挑戦を。
本場の辛さと旨味は「また食べたい」と思っていただける飽きのこない一皿は、
全てにもちもちのナンが付いて量も大満足。
インドのホテルで10年、日本の料理店で10年以上の経験を持つオーナー

お客様のために心を込めて作りました。

 
ここは以前中華料理店があった場所で、
何度か来たことがあったのですがインド料理店に変わったみたいです。
なんだか各国料理づいた場所ですね。
見た目インド人の方らしき男性がサーブしてくれました。
 

今回は、せっかく5人なので5種類のカレーをオーダー。
大人数で行くと、こういうのが楽しくていいですね。
 
緑色のから時計回りで、
ビーフサワグラ   998円 牛肉とほうれん草のカレー
シーフードカレー  945円 ミックスシーフードのカレー 
豆カレー        630円 たんぱく質豊かなヘルシーカレー 
パニールバイガン 840円 インドの手作りチーズとナスのカレー
チキンカリー    893円 ゆで卵の入ったチキンのカレー
 

  
いただきまーす。の図  
HP情報にもありましたが、辛さを選べます。
一緒にいった子たちは基本的に新陳代謝高めの
甘め、汗かきが多いので、
みんなで平和に辛さ1を注文しました。
でも、豆カレーだけは、辛さ3で。
 
牛肉による旨味たっぷりビーフサワグラ。
魚介類の出汁が出まくりシーフードカレー。食べた瞬間に、お魚の躍動感を感じます。
何の旨味かは分からないけど、ちょっとにんにくっぽい味も感じました。辛さ3でも割とイケた豆カレー
インドに留学経験者オススメのパニールバイガン。手作りチーズはお豆腐に近い食感。
子供が結構好きなんちゃうかな、卵の存在感が味に出てましたチキンカリー。

 
日本人向けにアレンジされたというだけあって、全体的になかなかのクオリティー。
ナンももっちりしていて、おかわり自由というのも嬉しい。ファインプレーです。
結構ナンはお腹にずっしり来ます。
結構男の子たちも満腹になってました。
学生が多い場所なので、食欲旺盛な学生たちにも嬉しいですね。

インドに留学したことのある子が中にいたのですが、
ナンの食べ方に思い切りの良さを感じました。
手で食べるという感覚が、私たちよりやっぱりちゃんと身についてました。
ナンを上手に食べこなす!というのが私の、
これからの課題やな、と思いました。
 
それもマナーの一つなんじゃないかと思うのです。
ごはんは、箸とナイフとフォークだけじゃないんや!
それが世界の文化を理解することなのだなぁと思います。
 
普段そんなことを言わなさそうな子が、
「たまにはこんなのも楽しいなぁ。」
と言っていて、それも嬉しかった。
やっぱりごはんは偉大だなぁ。

余談ですが食べながら、
「たべものをありがとう。」
というのは日本語がおかしいんじゃないか?と指摘を受けました。
「たべものにありがとう。」
というのが正しくないか?ということになりました。
でも、作っている人に感謝している感は、
やっぱり「たべものをありがとう。」だろう、ということで
みんなの同意を得ました。

おいしいたべものを作ってくれてありがとう。
という気持ちを大切に、これからもルポします。

今回紹介したお店はコチラ↓
インド料理 ラジュ(Raju)
京都府京都市左京区田中門前町95

TEL
 075-712-6688
営業時間

 11:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日

 不定休 
平均予算(お一人様)
 1,300円(通常平均) 2,500円(宴会平均) 800円(ランチ平均)

2 comments:

Ai さんのコメント...

いいねえいいねえ!!啓蒙しちゃってるねーー!!

途中の太線の強調色っていうところにも、いろんな熱意感じちゃうねー!!

たべものをありがとうっていうのは、第三者に言うてる感じやなあ。うちは神様か運命かなんかに言うてるんかと思ってたww

massun さんのコメント...

更新に次ぐ更新お疲れさんです。
人の心を動かすとはたいしたもんだよ。すばらしい。
ちょっとした作法で経験値の差って出るよな。たべものメンバーのレベル上げてこうぜ!!