2007/12/13

ネパール料理 ヤク&イエティ



今回は写真が無くてすみません!写真無いけどせっかく行ったのでアップします。

先日御幸町錦下ル、詩の小路ビル一階にある「ヤク&イエティ」に行って参りました。
ここはもう4年ほど前からコンスタントに利用させてもらっているお店でして、お酒を飲まずにお腹いっぱい食べて、だいたい一人1300円ぐらいという手軽さ。それでいてネパール料理が楽しめる普段使いにピッタリのお店です。



私がここで必ず食べるものは、炒めたタマネギでこってり甘い、煮抜きが二つもはいったカレー『アンダコタルカリ』!! 確かにアジア料理にしては辛さが無いですが、いい香りのたっている薄めのバターナンとの相性は抜群!!

そして今回は、初挑戦の食べ物を注文。「骨付き鶏肉の揚げ物(名前わすれちゃった)」「そば茶のアイスクリーム」です。
前者は、名古屋でこういう食べ物ありそ〜な、こってりと甘辛いソースが絡み付いた唐揚げで、パリパリの鳥の皮にまた脂がのっていて最高でした。なんで今まで注文せんかったんやろうと自責の念にかられるぐらいに、おいしかった。。。
後者は、緑の茶葉を粉末状にした緑色のアイスクリームで、でも抹茶とは全く違った異国のデザートでした!蕎麦最強!!また食べたい!!

てことで、飽食の日々のわたしでした!チャオ!!


おまけ:最近はまっているお手軽自炊献立
・朝ご飯にクレープかホットケーキを焼く。卵一個でだいたい3〜4枚できる。
・うち、2〜3枚を朝昼で食べる(ここでだいぶ飽きてくる)
・夜にコンビニで一番安いサラダとフレンチドレッシングを買ってくる。
・残ったクレープにバターを薄く塗り、サラダをぶっかけ、ドレッシング、塩こしょうをふる。
・サラダのクレープなんだけど、フォークとナイフでお上品(?)な晩ご飯のできあがり!!




今日ご紹介したレストランは
ネパール料理【ヤク&イエティ】
http://r.tabelog.com/kyoto/rstbloglink/26000448/(食べログ.com)
定休日 月曜
京都市中京区御幸町錦小路下ル大日町 詩の小路PLUSビル1階
11:30〜15:00 17:00〜22:00

2 comments:

ayabata さんのコメント...

おぉー、いいなぁ。
順調やねえ。

風邪熱が下がって、だいぶマシなったし、
明日から淡路島行ってくるし、
開拓しよっかなぁ。

Ai さんのコメント...

>Aya
風邪お大事に!無理しなや〜!!

Google Bloggerを勉強しまくって、CSSの達人になる!!!マイナーチェンジ頑張るぜい★

また淡路の激レアレストランの報告待ってる!